住宅ローンを組む際に押さえておきたい3つのポイント

Icon 2022年1月30日

どのような金利タイプにするべきか

住宅ローンには様々な金利タイプの商品が存在しているため、注文住宅を建てるために借り入れを行う際には、自らのニーズに合うものを選ぶ必要があります。例えば、将来的な金利上昇リスクを取ってでも、足元の返済額を抑えたいというのであれば、変動金利タイプの住宅ローンを選ぶのがおすすめとなります。一方、多少トータルの返済額が増えたとしても、将来にわたって毎月の返済額を一定にしたいという場合には、固定金利タイプのものを選んだ方がよいでしょう。

どこの金融機関と契約するべきか

住宅ローンを選ぶうえでは、どこの金融機関と契約するかも重要なポイントとなります。というのも、金融機関によって提供されている住宅ローン商品の金利の水準が異なるケースがあるからです。同じ変動金利タイプの商品であっても、金融機関によって金利水準が異なるというケースは少なくありません。また、付与できるオプションの内容も金融機関によって違ってきますので、金利水準とオプションの内容をチェックしたうえで、自分の希望を満たすところと契約するようにしましょう。

借入年数をどれくらいにするか

どれくらいの借入年数にするべきかというのも、住宅ローンを利用する際にしっかりと検討しておきたいポイントです。借入年数を長くすれば毎月の返済額は少なくなりますが、もし退職後まで返済が続くようであれば、将来的に返済が厳しくなってしまうおそれがあります。そうならないようにするためには、将来の収入を踏まえたうえで、無理なく返済できる年数にするようにしなければなりません。

愛知の注文住宅とは、愛知の建築会社あるいは不動産会社が、顧客の注文を待って、特殊住宅の構築や間取りプランの希望を聞きいれ、施工する住宅のことです。