土地を探す時のポイントとは?具体的な土地探しの方法について

Icon 2022年2月4日

まずはイメージを膨らませる

土地探しにおいて、まずは住み始めた時のイメージを膨らませることが大切です。例えば、通勤通学を楽にしたい時は都心の土地、のびのび子育てしたい時は自然豊かな土地など、理想を持つとイメージしやすくなります。イメージを膨らませれば希望のエリアを絞り込むことができ、土地探しもぐっと楽になります。

不動産屋に相談してみる

不動産屋は、そのエリアに関するプロです。土地の情報だけではなく、住み心地や近隣の施設の情報など、様々な情報を網羅しています。土地だけではなく、エリア全体の雰囲気を知っておきたい場合は不動産屋に聞くのが手っ取り早いのです。ただし、注意点もあります。不動産屋の中には、売り上げのみを重視していることがあります。希望に沿わない土地を無理やり契約させようとしたり、まともに相談に乗ってくれないなど、無愛想な態度をとるのが特徴的です。

理想的な土地を探すためには、不動産屋選びも重要になります。大々的に宣伝しているような不動産屋だけではなく、そのエリアにしかないような小さな不動産屋などにも相談してみましょう。根気よく探すことがポイントです。

実際に足を運んでみる

広告や不動産屋に掲載されている写真は、古い場合があります。また、写真では土地のみが写っていて、周りの環境がいまいち感じ取れないことも多くあります。そのような場合、実際に足を運んでそのエリアの雰囲気を味わってみましょう。写真には写っていなかった景色や、実際に家を建てた時のイメージを膨らませることができます。

マイホーム購入の際に重要な土地探しですが、インターネット、不動産会社等で探すのが一般的です。しかし、探す前に予算、購入したい土地の場所、暮らしたいマイホームのイメージ等を考えておく事が重要です。