間取りで住みやすさが決まる!?注文住宅における間取りの重要性

Icon 2022年2月3日

間取りを考えるうえで決めておきたいこと

注文住宅づくりでは外観と内装に加えて、間取りを明確に決めておく必要があります。広くて快適な居住空間をイメージしていたのに、いざ生活が始まると狭さにびっくりという話は少なくありません。快適な間取りを実現するには、家具と家電を設置した状態をイメージしておくことが大切です。これらを設置したらスペースが驚くほど狭くなった、動線が悪くなって室内を移動するときにストレスが溜まる、といった話は多いです。ベッドは特に大きなスペースを奪ってしまいますが、ローベッドを導入すると視覚的な圧迫感は減ります。ペットを飼う予定がある場合は、ペット用品を置くためのスペースが必要です。生活スタイルと間取りは切っても切れない関係があるわけです。

注文住宅づくりが得意な施工会社に

快適な間取りを実現するには、プロのアドバイスを参考にするのがおすすめです。注文住宅づくりの実績が豊富にある施工会社であれば、具体的なアドバイスをしてくれるでしょう。家づくりにおいて大切なのは、デッドスペースをいかに減らすかです。使用しないスペースはムダになってしまうので、すべてのスペースを有効活用する意識を持ちましょう。解放感のある空間を実現するには、家具と家電の高さがポイントになります。面積自体は同じであっても、高さがあるほうが圧迫感が生まれます。視覚的に室内が狭くなってしまうので、窮屈に感じるようになるでしょう。天井に関しても低すぎると圧迫感が増すので、できるだけ高いほうがよいです。

京都の注文住宅はおしゃれなものが多く、特に京都の町屋のような趣を取り入れた和風モダンな造りが人気です。