必見!注文住宅の間取りを考える時の重要ポイント

Icon 2022年2月3日

キッチンを中心に動線を決める

家の中で暮らしていく上で、重要なのはキッチンです。食事は生きていく上での基本となる為、自ずと生活の中心となります。キッチンを中心にして家の間取りを決めていけば動線もスムーズになります。例えばキッチンを中心に室内を移動出来るような間取りにすれば、家事動線がスムーズになり、あらゆる家事がしやすくなりますし、またキッチンやお風呂、トイレといった水回りを近くに配置する事で工事もしやすくなるのでおすすめです。

生活音に注意しながら考える

生活音も、暮らしていく中では重要です。特に注文住宅で2階建てや3階建ての住宅を作ろうとしている場合は、特に配慮しておく必要があります。何故なら上の階の音が下の階に響く恐れがあるからです。家族で住むとはいえ、自分以外の音は気になるものです。その為生活音がお互いになるべく響かないような間取りを考えるという事は欠かせません。

採光のバランスを考える

どんなに素晴らしい家を建てる事が出来ても、日当たりが悪かったら台無しになってしまいます。そこで注文住宅を建てる時は採光のバランスを考えるという事が重要です。その為には窓の位置をどうするかという事をしっかりと考えると良いです。周囲の建物との位置関係や、太陽の向き等を考慮しながら設計すれば日当たりの良い家にする事が出来ます。

風通しの良さを考える

暮らしやすい家を作るには、風通しの良さも重要です。その為には窓の位置関係が大切です。窓は日当たりの良さだけで決めてはいけません。風向きを考えながら、上手く風の通り道を確保出来るように窓を設計すると良いです。ちなみに低い場所に窓を設置すれば、外から冷たい空気を取り入れやすくなり、高い位置に設置すると部屋の暖かい空気を外へ出す事が出来ます。

千葉の注文住宅を造るときは、建てるエリアの特徴を把握しそこで暮らしやすいような家にすることが大事になります。都心への通勤や郊外型、さらにはリゾートエリアまで千葉には様々なエリアがあるからです。