狭い土地でも建物を建てられる!狭小住宅の良さ

Icon 2022年2月1日

土地の費用が安くすむ狭小住宅

田舎は土地の値段が手頃なので購入費用を安くできますが、都心だとかなり高額なため建物を建てるのが難しくなります。小さな土地でも建てられる狭小住宅なら都心でも購入しやすく、少ない負担で住宅を手に入れられます。一般的な住宅に比べて狭い土地に作る狭小住宅は、土地費用や税金などを安くできるよさがあります。特に毎年払う税金を安くできるのはメリットが大きく、少ない負担で住宅を買うことができます。また狭小住宅は土地は狭いですが、内部構造を工夫しているので家族でも問題なく暮らせます。間取りも生活しやすいようになっているため、子育てをしている方でも安心して購入できます。小さな土地でも作れる狭小住宅ですが建物の建設費用は、2階建てや3階建てにするのではそれなりにかかります。

気をつけたい狭小住宅の建て方

土地の高い都心でも住宅を建てやすい狭小住宅ですが注意したい点もあります。狭い土地に建物を作るので隣の家と接する形で建てる形になりやすいです。家が接する状態になるので隣の音が聞こえやすく、対策をしておかないと問題になります。狭小住宅では防音対策が重要になるので、建てる前にどのようにするか決めておく必要があります。他の狭小住宅の気をつけたい所としては、エアコンの室外機を置ける場所が少ない点があります。隣の家と接しているため室外機を置けるのは、庭に近い部分になるのでどのようにするか考えておくべきです。また地震対策も重要になりやすく、縦長の建物なので揺れに弱い欠点もあります。問題点を理解しつつ建設の計画を立てれば、自分にあった狭小住宅を購入できます。

狭小住宅とは、15坪以下の狭い土地に建設する家のことです。土地代を低く抑えられるため、地価の高い都市部や交通至便の場所でもマイホームを建てやすくなります。