おしゃれと快適さを両立させる家造りとは?ローコストでも価値ある家造りも解説

Icon 2022年1月29日

おしゃれで快適な家造り

おしゃれと快適さを両立させた家造りを実現するためのポイントは、大きく分けて4つあります。1つ目は、開放感のあるリビングです。床面積はもちろん、視線が通りやすいかどうかも大切になるため、天井の高さや仕切りの壁に配慮する必要があります。また、窓の大きさや配置を工夫して光をたくさん取り込めるようにすると、明るくすがすがしい印象に仕上がります。2つ目は、家事動線と生活動線です。普段の生活の流れを考えながら間取りを決めると、暮らしやすい快適な空間になるでしょう。

3つ目は、季節を問わず快適に過ごしていけるような断熱性です。きちんと壁や窓の断熱を行うと、冷暖房の効率が上がります。4つ目は、おしゃれな内観です。おしゃれと快適さを両立させるためには、過ごしやすい機能性だけでなく見た目の心地よさもポイントになります。具体的に挙げられるのは、床と壁の素材やインテリアなどです。床や天井の素材として木を用いれば、ぬくもりが感じられる心地の良い家になります。

ローコストでも価値のある家造り

ローコストで価値のある家を建てるために重要になるのは、こだわる部分と妥協する部分とのメリハリをしっかりと付けることです。こだわりが強すぎると予算が足りなくなってしまいますが、こだわりたい部分までコストを抑えると住み心地が悪くなってしまいます。どの部分を重視して家造りを進めていくか、一度家族で話し合ってみましょう。ハウスメーカーや設計士に相談することも出来ます。

ローコスト注文住宅では坪単価40~50万円なのでおよそ40坪程度の家になります。ハウスメーカーでは坪単価70~90万円以上にもなるので2000万の家とすると30坪の広さも厳しくなります。