1人暮らしの賃貸部屋選びの注意点とは!?

Icon 2022年1月28日

1Rか1Kの間取りの部屋にするか迷う!料理好きなら1K

1人暮らしの間取りを選ぶとき、1Rか1Kか迷うことはありませんか?1Rは、部屋に仕切りが一切なく、すべてつながっている住居のことをいいます。1Kは、キッチンと居住空間の間に仕切りがある部屋のことです。自炊をするのが好きという人は、1Kの間取りの部屋がおすすめです。料理をするときは、仕切りのドアをしめれば、居住空間に料理のニオイが充満するのを防げます。衣類や布団などにニオイがつきにくくなるので、自炊をよくする人は1Kを選ぶとよいでしょう。

安全に暮らせる賃貸部屋かチェック!

実家暮らしからはじめて1人暮らしをするとき、慣れない1人での暮らしに戸惑うこともありますよね。特に女性であれば、防犯面に不安になることもあるでしょう。そんなときは、安全に暮らせる賃貸部屋かどうかということをよく確認して選びましょう。オートロックシステムが付いていたり、防犯カメラ付きの物件は比較的セキュリティ面が良いとされています。簡単に不審者が建物や部屋へ侵入することができないような設備が整っている賃貸部屋か、ということをチェックすることは重要です。

医療系の施設が近くにあるかどうかの確認を取ろう

賃貸部屋の見学に行く際、周辺環境のチェックをしておきたいという人もいるでしょう。そんなときは、スーパーやコンビニなどの買い物施設の確認を中心的におこなう人もいるかも知れません。しかし、病院や歯科医院が近くにあるかどうかのチェックをしておくことも大切です。万が一のことを考えて、ケガや病気をしたときに頼りになる医療機関が周辺にあるかの確認を取っておきましょう。

北見には多くの大学生が賃貸を利用する地域があります。大学周辺の北見の賃貸(端野から青葉くらいまで)は学生で賑やかです。