成功するオフィスの選び方!事業を始める前に

Icon 2022年1月27日

専用オフィスを用意する3つの方法

会社でも個人でも事業を始める際に、必ずと言ってもいいほど必要となるのが主に事務作業を行うオフィスです。店舗や工場の場合にはスペースの一角を利用する方法もありますし、事業がごく小規模であれば自宅で済ませることも可能でしょう。しかしある程度の人数が働くのであれば、快適な職場環境や円滑な業務遂行のためにも専用のオフィスを設けることが重要です。また来客が頻繁にあるようなら、オフィスは事業を運営する必須条件のひとつとも言えます。

専用オフィスを用意する方法としては、主に3つの選択肢があります。まず自前で購入あるいは建設する方法、そしてお金を支払って借りる方法があり、その場合には賃貸かレンタルオフィスかに分かれます。この中で最もメリットが大きいのが賃貸オフィスです。

賃貸オフィスを選択するメリット

自前のオフィスには多額の費用が必要となり、一度入手したスペースを簡単に移動したり売却することは現実的ではありません。一方で賃貸やレンタルであれば出費は大幅に抑えられ、オフィスの規模や立地場所も必要に応じて臨機応変に変更することが可能です。それでは賃貸とレンタルのどちらがより大きなメリットがあるかと言うと、やはりお勧めしたいのは賃貸オフィスです。

賃貸オフィスでは家を借りる時と同様に、家賃を負担して建物やスペースを借り受けます。そのため自前のオフィスに近い形で利用することができ、基本的に室内のレイアウトや家具は自由に決められます。また取引先や金融機関に対する信頼性も高く、事業を順調に発展させていくための条件が整っているのが賃貸オフィスです。利用料金を支払って限定的にスペースを使用するレンタルでは、このようなメリットは実現できません。

東京の中心地である中央区で賃貸オフィスを考える時、通常のよくある賃貸物件から時間単位で借りられるレンタルスペースまでさまざまな選択肢があります。