これで安心?!賃貸住宅を選ぶときのポイント

Icon 2022年1月26日

必ず内見することが大事

賃貸住宅を選ぶときには、必ず内見をするようにしましょう。内見は賃貸住宅の隅々までチェックすることができ、実際に自分が住んだらどのような暮らしになるのか想像することも出来ます。インターネットや間取り図だけで賃貸住宅を判断するのではなく、自分の目で確認してから契約を結ぶようにします。内見でチェックしたいのは部屋の広さや設備、日当たりです。自分が住んだら窮屈にならない広さはあるのか、持ち込みたい家具は置けるのかなどを考えましょう。またエアコンやキッチン、お風呂やトイレなどどのような設備があるのかも確認しておくと安心です。日当たりは昼間にどのくらいの太陽光が入ってくるのかチェックして、洗濯物を干すときなどに支障はないか確認します。内見が終わったら不動産会社の担当に分からないことを質問して、より多くの情報を集めておきます。最低でも2軒から3軒程度の賃貸住宅に足を運んで、比較検討することも重要です。

物件の周辺環境をチェックする

賃貸住宅だけでなく、その周辺環境もチェックすることが選び方のコツです。内見のときなどに自分の足で周辺を歩いてみて、どんな地域なのか確かめるのです。近くにコンビニやスーパー、ドラッグストアはあるのか、駅までどのくらい距離があるのかも見ておきましょう。生活に必要な銀行や郵便局、医療機関などもチェックしておくのも忘れてはいけません。余裕があれば夜間にも周辺を歩いてみて、街頭の有無やお店の様子、出歩いている人などを観察すると周辺環境をより把握することが出来るのでおすすめです。

江別市は札幌市の隣に位置しています。札幌中心部だと家賃が高くて心配という方は、江別の賃貸を探してみてはいかがでしょうか。車やJRを使えば札幌へのアクセスが良好な江別。自然豊かな環境でのんびり過ごせます。